2010年10月19日

『よつばと!』よーいやさー・高砂神社秋祭り宵宮

From NV1
101010a_イラストマップ.jpg
あずまきよひこ氏の『よつばと!秋祭りのモデルである「高砂神社秋祭り」(秋季例祭)へ。


毎年,10月10日・11日にありますが,宵宮(神幸祭)の2010年10月10日(日)に行きました。
前日に雨が降りましたが,当日は天気が回復しました。

最寄駅の山陽電車高砂駅には,巡行進路と予定の書かれた「イラストマップ」が置いてあり,来訪者の手助けとなります。


目的の『よつばと!』8巻PP.139-188の第54話「おまつり」での描写を見ることができました。
 ・神輿行列では,ジャンボの天狗,みうらの装束,子どものシデ振り
 ・「よーいやさー」の掛け声とともに車楽(だんじり)の行進
 ・高砂神社の境内の屋台 等々


例年のサンテレビとBAN-BANチャンネル(地元CATV)が取材されてました。
放送予定:
 サンテレビ 2010年10月19日(火) 19:00〜19:55 播州の秋祭りシリーズ・高砂神社
 BAN-BANチャンネル 2010年10月25日(月)〜 ワイドBAN

 101010b_車両通行止め.jpg  101010c_神社鳥居.jpg 

 101010d_神社本殿.jpg  101010e_露店屋台.jpg 

観衆が見ることのできる「お神輿の行列」,「練り合わせ」,「船渡御」等ですが,お昼頃から21時すぎまでとなります。
祭りは古式伝統に則り,神社と地元各町により御霊移しから御輿納めまでが執り行われます。


以下,当日全般の報告を展開します。
なお,神社祭りの方面に詳しくないため,表現が適切でない箇所がありましたら,ご容赦くださいませ。

続きを読む
posted by NV1 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

『WORKING!!』コースター全8種収集。と、ようこそワグナリア三宮東へ

From NV1

ワグナリア ロイヤルホストレストラン三宮東での『WORKING!!』のオリジナルコースターを集めるかどうか悩みました。でも,収集すると決めて,ようやく全8種を揃えましたわーい(嬉しい顔)

101009a_WORKINGコースター全8種.jpg
<写真:WORKING!!オリジナルコースター 左上から右回りに収集順>
(C)高津カリノ/スクウェアエニックス・「WORKING!!」製作委員会


〜 6品目 さわやかすぎる好人物 〜 
まず,前記事で未紹介のスタッフを補足しておきます……

[入店/アルバイト歴の順]
白藤 杏子 : いつも何かを食べている,雇われ店長
佐藤 潤 : ぶっきらぼうだが最も人がよい,キッチン担当
相馬 博臣 : 各店員のことを色々知っており物腰柔らか,キッチン担当
山田 葵 : 名前・年齢・経歴の全てが自称で家出中,ホール担当

コースター収集も5種類以上となると,「コースターの絵柄は選べません」ので,
被る(種類が重複する)おそれを気にしなければなりません。

101009b_メニュー表面拡大.jpg


それを避けて欲しい図柄を入手するために相馬さんのごとく,爽やかな笑みを絶やさない好人物を装い,相手の弱みにつけこみ脅す 真面目に説得?します。
何度も注文してきた中から,相手の弱みを握る 周囲のコースター図柄の出るパターンをよく観察しておくことが大事です。

念ずれば通じるものです。順調に残りの種類が揃い,全8種が集まりましたexclamation×2 
続きを読む
posted by NV1 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

BARショッカーの魔の手が神戸に!

From NV1

エヴァンゲリオンBARネルフ-NERV-の立看板の横で新たに発見!!

101005b_BARショッカー立看板2.jpg

新しいコンセプト・バーが開店?!
101005a_BARショッカー立看板1.jpg
BARショッカー 2010.10.10 OPEN!!

立看板/チラシの表記の中でも『メダルを集めている方』というのが,最新のものだと感じさせられます。

場所は,神戸三宮の東門街の筋を入ってすぐの東側の方のビル6階となっています。
101005c_BARショッカービル外観.jpg

まだ,入居店舗名は出ていませんでした。

立看板やチラシのスタイルなどからも,ガンダムBARジョジョBARエヴァBARの系列でしょうか?
京都河原町三条〜四条に「秘密結社ショッカー 京都秘密基地」というバーがあり,関連があるのか?
などについて,気になるところです。
posted by NV1 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

