2011年09月19日

ご当地バーガーとオムライス


from tmy

ご無沙汰しております。
この間仕事の資料を見ていると、「あいたい兵庫2011」のパンフレットが挟まっているのに気付きました。
内容をいろいろと見ていると…おお、加西や加東にいろいろご当地グルメがある!!

というわけで、行ってきました。
まずは加西市のご当地バーガー、「加西へらへとバーガー」です。
ちなみに「へらへと」と言うのは、兵庫県播磨地方の方言でたくさん、いっぱいの意味だそうです。
Ωヾ(・ω・*)へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

中国自動車道で加西SAへ。
サービスエリアに着いて中のパン屋さんに聞くと、「外で売ってますよ〜」とのこと。
外に出てみると、ありました!
確かに加西へらへとバーガーが!
早速注文。
(のぼりが出てたのですが撮り忘れてました。。)

出てきました!
DSC01129.jpg

中にご飯が入っています!
DSC01130.jpg

これは「加西産の紫黒米で作った薄型おにぎり」だそうです。
もちもちしておりましたっ!うまかとでした。
詳しくはこちら。


さてさて、それでは次は三木のご当地モノをチェックしに行きます。
山陽自動車道で三木SAへ。
パンフレットに載っていたものではないのですが、いろいろと三木で地元グルメの取り組みがなされていますっ!
DSC01122.jpg

のこぎり型のお好み焼きとかパンとか…趣向を凝らしたグルメにまちぐるみで取り組みがされているようです。
さて、ここで販売されていた「みっきーバーガーファイブ」をいただくことに。

DSC01125.jpg

うんっ!うまいっ!
ハンバーグと竜田揚げが贅沢なミックスでした!
詳しくはこちらをどうぞ。


さて、お次は加東市の加東オムライスですっ!!
加東市の「カフェオールウェイズ」さんへお邪魔して、いただいてきました。

店の入り口に「加東オムライス」の表示がっ!
DSC01131.jpg

セットでいただきました!
DSC01132.jpg

なんともふわとろな卵。たまりません。
DSC01133.jpg

ライスと卵のハーモニーに舌鼓を打つッッ!!
DSC01135.jpg

最後はデザートで締めます。わっふるわっふる。
DSC01136.jpg

ご参考はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/machi28kitaharim/diary/201104270000/

いやーあれこれ食べまくりました。
またベルトの穴増えちゃう…ダイエットしないと…。。


【おまけ】
アニメ「日常」第12話ではかせが飲んでいた「有馬サイダー」を三木の道の駅でゲットしました。
今はてっぽう水との表記が入っています。

DSC01164.jpg

味はとってもスッキリ!
昔懐かしい感じでした。

posted by TMY at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | B級ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226676230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。