From NV1
※2011/07/01 17:25 本文の一部(「ポスターのねらい」3点目,誤字・改行回りなど)を修正
『もしドラ』(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)の挿絵を描いたゆきうさぎ氏のオリジナルイラストが話題の「クリーンアップひょうごキャンペーン」→ http://www.eco-hyogo.jp/news/clean-up2011/
当方から神戸新聞『いまもえ.jp』に呼びかけ,同行に応じてくれたので,そちらのサイトでも記事掲載予定です。
環境協会の担当者には,長時間の対応いただきましたこと,感謝申し上げます。
◆キャンペーンポスターのねらい
*記者発表資料(2011年05月26日)にも次のとおり書かれています。
兵庫県民のみなさんに広く「クリーンアップひょうごキャンペーン」を知っていただき,
環境美化活動への意識を高めていただくために,今年度は“萌えキャラ”を起用した
ポスター等の啓発資材を作成し,PRに努めます。
- より多くの県民にキャンペーンを知ってもらい,環境意識を高めてもらうため。
- このため,インパクトのある告知を考えていた。
- 『もしドラ』の表紙の絵柄に含まれる爽やかな様子が,
兵庫県での環境美化キャンペーンのイメージに合うと感じた:
広がる青い空,川の流れ,緑の河川敷,女子高生の雰囲気…。
◆萌えイラストによるキャンペーンの反応
- これまでに新聞各紙(朝日,毎日,読売,日本海)で紹介された。
- 環境活動に取り組む各主体(自治会,高校,市役所等)の人々に,楽しんでもらいながら,啓発の協力をしてもらえるようになっている。
- 担当者としては,無関心が一番困るので,様々な反響があることで,インパクトがあったと感じている。
- この1ヶ月間(5/26〜6/27)での環境協会のウェブサイトのアクセスでは,総ページビュー数の約11%がキャンペーンページである。
- 啓発資材のしおりを作ることで,県内の公共図書館や書店(兵庫県書店商業組合の加盟店等),様々な施設・店舗等の協力を得られて,告知場所が格段に広がる。
◆ポスターの制作過程
- 担当者がゆきうさぎ氏本人にメールしたところ引き受けてくれた。
- ゆきうさぎ氏本人が描いていることもあり,『もしドラ』のイメージを損なわない程度に,構図等のイメージをふまえてもらっているが,広く注目してもらいためでもある。
- 担当者が場面や背景画(後述)に関わる要素を伝えると,最初のラフスケッチの段階で,ほぼ現在の構図となっていた。
- その後,5〜6回メールでやりとりして調整した。
- 制服を含めたキャラクターは,ゆきうさぎ氏に全面的に任せたもの。
- 高校生の環境美化の活動場面については,担当者より説明した:
全員が軍手着用,男子生徒のゴミはさみ。 - 萌えイラストを使うことについては,環境協会内でも,あまり支障なく決定が得られた。
環境協会の理事長が『もしドラ』を知っていたので,説明しやすかった。 - 経費が限られた中では,必要部分以外での経費削減するように工夫した。
広告代理店やグラフィックデザイナーを入れていない。 - イラストデータだけを納品してもらい,他の装飾(フォント割付等)は担当者が印刷業者に直接指示しながらポスターの形にした。
◆イラスト背景のモデル・舞台
*背景のモデルですが,以前にツイートしたとおり:武庫川・武庫大橋・阪急電車でした。
でも,あくまでも兵庫県内のどこにでもある河川敷がイメージとのことです。
<自ツイートより引用> http://twitter.com/#!/hyo5296/status/73671168711860224
Twitter / @hyo5296 2011年05月26日(木) 17:45:50
クリーンアップひょうごキャンペーンのポスターは,『もしドラ』のイラストレーター・ゆきうさぎさんのオリジナルイラスト! http://www.eco-hyogo.jp/files/9813/0639/7121/clean-up2011.jpg 背景は武庫大橋を走る阪急電車かな?
- 担当者が2月下旬に現地ロケハンをしたが,ロケハンはこの1回だけ。
河川敷を南から北へ上がり,色々な写真を撮影した。 - ゆきうさぎ氏にいくつかの写真を提示した中から,背景元となる地点が決まった。
決め手は,川の蛇行やアーチ橋がきれいな点。 - 環境美化のポイントの1つとして河川敷の背景がある。
現地の河川だけでなく兵庫県のどの河川敷にもある風景として描いてもらっている。 - 兵庫県の河川でよく見られる点などを取り入れてもらっている:
鉄道が河川を横切る,山並みが見える,付近の並木,兵庫県花ののじぎく。 - 鉄道はJR,阪神,阪急等があったが,阪急電車のような色合いでと発注した。
また,阪急電車のマルーン色を伝えるために,写真をいくつか追加送付した。
◆メインキャラクターの名前など
*7月末までのポスタープレゼントの募集では,応募条件に「メインキャラクターの名前」を書くようになっています。
*具体的な審査方法の案や今後の展開予定などもお聞きできたのですが,今後の事なので記述を控えます。
- 名前募集としたのは,プレゼント応募者に楽しみながら記入してもらうようにするため。
環境の標語や意見の記入では面白くないから。 - 取材時(2011年06月29日午後)までに,プレゼント予定数100を超える応募が来ている。
兵庫県からの応募が多いが,全国各地から来ている。アメリカからの応募もあった。 - 既に応募された名前や葉書文面などを見て楽しませてもらっている。
- 名前の決定方法はいくつかの案はあるが,実際には7月後半に応募数を見てから考える。
- 名前を決めたあと,数回(数年)のキャンペーンは時限的に展開していけるかも。
- 今秋の環境促進運動での別の啓発資材でも何かできないかと考えている。
◆キャンペーン啓発資材
- ポスターとしおり(通常版)を大量に作っているが,他にもいくつかの啓発資材がある。
- しおり(通常版):表と裏にポスターイラストを2分割したパターンが多いが,別パターンがある。
- 別パターンのしおり:表面は,イラストの右半分の背景+左半分のメインキャラクターを重ねて,主要部分を寄せたもの。裏面は,協賛団体の広報となっており,5種類ほどある。
- ミニチラシ:ポスターイラストに,名前募集の募集文が付いたもの。催しで配布さ れている。
- ポケットティッシュ:主に県内市町の環境担当部門に渡しており,街頭啓発などで配られている。
◆その他
*昨年のポスターは「はばタン」が使われていますが,グラフィックデザイナーによるもので,従来のはばタンの使い方とは違う工夫が感じられます。
「クリーンアップひょうごキャンペーン」実施中!はばタンの壁紙ができました♪ 2010年06月02日
http://www.eco-hyogo.jp/index.php?cID=613
http://www.eco-hyogo.jp/files/3912/7546/4797/.JPG
*数年前(前の担当者)から,キャンペーンのポスターが堅い感じから柔らかい感じに変えてきています。そうした流れがあるからこそ,今年のキャンペーンのポスターに至っているのを理解しておきたいです。
あと,いまもえ側からは,いまもえ娘,2次創作などの事柄が出ました。
それから,3者(環境協会担当者,当方,いまもえ)で,キャンペーンキャラクターが兵庫を代表する萌えキャラになってほしいとか,そのための方策などを話し合いました。
(参考)
イラストレーターゆきうさぎのホームページ
*ページ中段WORKSの上部にキャンペーンイラストがあがってます!
http://snowrabbit.lolipop.jp/public_html/karitop.html
GABALL SCREEN (ゆきうさぎ氏のブログ)
*制作の話やキャンペーン紹介の新聞記事などが見られます
http://gaballscreen.blog27.fc2.com/
兵庫県記者発表資料 2011年05月26日
クリーンアップひょうごキャンペーンの実施について
http://web.pref.hyogo.lg.jp/press/press_ac021_00009598.html
財団法人ひょうご環境創造協会
http://www.eco-hyogo.jp/
いまもえ.jp
http://www.imamoe.jp/
ブログ内関連記事:
もし「もしドラ」の絵描きさんがクリーンアップひょうごキャンペーンのイラストを描いたら 2010年05月26日
http://hyogotsucool.seesaa.net/article/205001800.html