From NV1
『播州赤穂塩ラーメン』というのがあるそうです。
以前の上司が届けてくれたのが,播州赤穂塩ラーメンマップ↓です。
「播州赤穂塩ラーメン組合」に加盟する8店舗が掲載されています。
(1) 赤穂飯店 (2) 赤穂ラーメン麺坊 (3) 居酒屋風ラーメン屋とっけ
(4) いちまる (5) 上町ラーメン (6) キッチンパパ
(7) 天馬らぁめん (8) 本場中国水餃坊 故郷
ホームページによると,2009年10月より開始,店にのぼりがあるとのこと。
ラーメンの条件は,特産の「赤穂の塩」を使用することです。
このマップだけでも,とある店について…,
「店主(おやじ)1人が切り盛りしている」
「実は,塩ラーメンだけでなく,醤油ラーメンの方も以前から知られている」
と,課内の複数の人からすぐに意見が出てきました。みんな詳しいです。
(参考)
播州赤穂塩ラーメン組合
http://www.ako-info.jp/basr/
赤穂民報
「塩ラーメン」を新名物に 組合旗揚げ 2009年10月01日
http://www.ako-minpo.jp/news/2612.html
新名物「塩ラーメン」をマップで紹介 2010年01月09日
http://www.ako-minpo.jp/news/3013.html
「播州赤穂塩ラーメン」がB級グルメ大会3位 2010年04月08日
http://www.ako-minpo.jp/news/3403.html
追記:個人的な感想などです。すみません。
サイト活動が組織内でも認知されつつあり,わずかながらも喜ばしい限りです。
本記事にように,出張先で見つけた資料提供があるほか,観光関係の者が活動を聞きに来ました。
メンバー周辺の複数者からブログ原稿作成の協力もありますし。もうすぐ新メンバーの記事投稿が!?
数ヶ月前には,リーダーの抜けた既存メンバー数名だけで,粛々とコンテンツを更新することになるか
と思っていたのですが…。 最近では,先月の新聞記事掲載もあり,少し好転でしょうか?
今日も人事面接があり,最後の方で,幹部に「○○課ではサブカルされていますよね?」と問われて,
これまでの組織横断型プロジェクトの良さを話しました。 肝心の面接はボロボロでしたけど。
また,このサイトでは,ユーザー側からの動向報告だけでなく,店舗や関係者の方の話を聞いて
伝えることなども趣旨だと考えています。当初の頃に比べると,最近あまりできていませんが…。