2009年09月17日

このHP・ブログは! 始めます

from con

兵庫B級グルメ探検隊を結成して、かれこれ2週間あまり。

まだたったの2つしか探検できていませんが、痛感したのは
とにかくこの探検先(B級グルメ)はなかなか「奥深い」

そして、兵庫のB級グルメについて調べていく中で痛感したのは、
個人又は団体の優れたホームページ、ブログが相当数あることです

B級グルメという前人未踏?の領域に果敢に挑み、
長い年月をかけて、データを蓄積してきたホームページ、ブログなどは
本当に「兵庫の宝物ではないか」、とまで思うに至りました。

自分で実際に足を運び、舌で確かめ、写真を撮り、帰って記録をアップする。
仕事ではなく、そして一時的にはともかく、長期間にわたってやるなんて、
なかなかできることではないですよ

このブログでは私自身は一つ一つのお店を紹介することはできないですが、
これらの優れたホームページ、ブログを見ると、
たとえば「播州ラーメン」とひとくくりにされていても、
極めて多彩に地域の食文化を支えているということがわかります。

是非ともこれらの優れたホームページ、ブログを見ていただきたいということで、
「このHP・ブログは!」コーナーを始めさせていただきたいと思います。

選考基準及び注意点で、思いつく点を羅列すれば、以下のとおりです。

【大まかな選考基準】
・営業上のものは除き、個人又は団体が純粋にそのB級グルメを愛し、広めたいと思って作成したものであること。
・HP・またはブログ全体で兵庫のB級グルメに徹底的にこだわっているもの。
・記載内容が自分の主観を大事にしながらも、それなりにバランスがとれているもの。

【注意点】
・私個人がたまたま出会ったHP・ブログの中から選定したものであって、
すべてのHP・ブログを見た上で、選定したものではないこと。
(したがって、同一ジャンルで他に優れたHP・ブログは充分あり得る)
・HP・ブログで作者が記載した内容をすべて肯定しているということではないこと。

ちょっと曖昧ですが、いま、とりあえず、思いつくことを書いたので、
いろいろと取り上げていく中でもう少し詰めていきたいと思いますので、
その辺はご容赦下さい。

とりあえず、第1回は「らーめん」でいきます。
posted by CON at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | このHP・ブログは! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう切り口は面白いかも!
昔々、リンク集というのがはやりましたが、
逆に情報過多な今だからこそ、お薦めのブログなどを知りたい。

期待しています。
Posted by ebosi at 2009年09月18日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128256640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。