2009年09月11日

コスプレの聖地!? 神戸市垂水区塩屋

From NV1


2009年09月08日(火)から10日(木)までの3日間,神戸市垂水区塩屋の研修所に行っておりました。
塩屋駅を降りてすぐ目に入ったのが,コレ↓

090910ローゼンメイデン写真展.jpg

「ろっ,ローゼンメイデン!!」 

ポスターに書かれていたのは,

 今回は、正統派ポートレーターがコスプレにチャレンジ。 
 題材は、ローゼンメイデン 水銀燈 そして 真紅 
 期間:'09年8月23日〜9月6日 

えっー?,2日前に終わっています!! かなり残念!


でも,とても気になりますので,研修終了日・夕方の帰路,会場のStudio Cheese様を訪ねました。次回の写真展を準備中のため,入口付近を一見しただけですが,写真館業務もされているようです。


代表の酒本(さけもと)様と,少しお話しができまして,ローゼンメイデン写真展の前には,『プリモプエルと旅する写真展』をされていたそうです。


さらに,なんと!
塩屋のある場所がコスプレの聖地となりつつあり,イベント時にはカートを引いて会場に向かうコスプレイヤーさんを見かけるそうです。兵庫県でのコスプレ会場としては,神戸市中央区のポートターミナルホールサンボーホールがありますが,それに次ぐ聖地となるのでしょうか? 
実はその場所,既に事前調査済なので,寄らない訳には行きませんね。


写真館を出て,歩いて数分,小踏切を渡り,たどり着きました,旧グッゲンハイム邸(Guggenheim House)。

090910旧グッゲンハイム邸.jpg

名前からドイツ系の由来ですね。一般公開のイベント・教室開催時以外の普段は,毎月第三木曜日の一般公開を除き非公開です。このため,外観だけですが,クラシックな感じです。


インターネットで少し調べましたところ,
 近年まで企業の寮だったが,老朽化で解体の危機に。 
 2007月3月に,地元のステンドグラス作家の森本康代さんが購入し,修復。 
 2007年10月より,多目的スペースとして文化活動などに活用。 

最近では,神戸・阪神間にある歴史的・建築的価値のある洋館(異人館)などが存続危機のため,地元で保存しようとする取り組みがありますが,個人の方がされたとは驚きです。

最後に,塩屋を後にしようと,塩屋駅の改札を入ったところで,忘れておりました。
チーズケーキで有名なケーキ店に寄ることを…。

090910チーズケーキ.jpg

折角ですので,レアチーズケーキベイクドチーズケーキケーゼクレームトルテ(レアとベイクドの中間みたい)を並べてみました。いずれも,なめらかであっさりとしており,きちんと作られております。人によっては,神戸東部,芦屋,西宮などの店のスイーツのように凝った華やかさがなく,不足を感じるかもしれませんが,シンプルなだけにクセのないおいしさは紛れのないものだと思います。


(参考)
 旧グッゲンハイム邸 
  http://www.geocities.jp/shioyag/index.html
  神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
 Studio Cheese
  神戸市垂水区塩屋町1丁目994-6 山陽電車塩屋駅高架下店舗



posted by NV1 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック