From NV1
※2011/07/01 17:25 本文の一部(「ポスターのねらい」3点目,誤字・改行回りなど)を修正
『もしドラ』(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)の挿絵を描いたゆきうさぎ氏のオリジナルイラストが話題の「クリーンアップひょうごキャンペーン」→ http://www.eco-hyogo.jp/news/clean-up2011/
当方から神戸新聞『いまもえ.jp』に呼びかけ,同行に応じてくれたので,そちらのサイトでも記事掲載予定です。
環境協会の担当者には,長時間の対応いただきましたこと,感謝申し上げます。
◆キャンペーンポスターのねらい
*記者発表資料(2011年05月26日)にも次のとおり書かれています。
兵庫県民のみなさんに広く「クリーンアップひょうごキャンペーン」を知っていただき,
環境美化活動への意識を高めていただくために,今年度は“萌えキャラ”を起用した
ポスター等の啓発資材を作成し,PRに努めます。
- より多くの県民にキャンペーンを知ってもらい,環境意識を高めてもらうため。
- このため,インパクトのある告知を考えていた。
- 『もしドラ』の表紙の絵柄に含まれる爽やかな様子が,
兵庫県での環境美化キャンペーンのイメージに合うと感じた:
広がる青い空,川の流れ,緑の河川敷,女子高生の雰囲気…。
◆萌えイラストによるキャンペーンの反応
- これまでに新聞各紙(朝日,毎日,読売,日本海)で紹介された。
- 環境活動に取り組む各主体(自治会,高校,市役所等)の人々に,楽しんでもらいながら,啓発の協力をしてもらえるようになっている。
- 担当者としては,無関心が一番困るので,様々な反響があることで,インパクトがあったと感じている。
- この1ヶ月間(5/26〜6/27)での環境協会のウェブサイトのアクセスでは,総ページビュー数の約11%がキャンペーンページである。
- 啓発資材のしおりを作ることで,県内の公共図書館や書店(兵庫県書店商業組合の加盟店等),様々な施設・店舗等の協力を得られて,告知場所が格段に広がる。
続きを読む